【押さえておきたい】老人ホーム・介護施設の入居条件について

2022/06/09【押さえておきたい】老人ホーム・介護施設の入居条件について

日本は世界的に類を見ないほどの加速度で高齢化が進んでおり、今や超高齢社会といわれています。その背景には日本人の高寿命化と少子化があり、介護問題や福祉問題について熟考していかなければなりません。そこで、今回は介護施設に入るための条件や基準、さらに特徴について解説します。

要支援・要介護度

日本の高齢化率の上昇は深刻化しており、世界でも類を見ないほどの超高齢社会となっています。それに対応するべく、さまざまな居住施設が浸透しており増加傾向にあります。

というのも、日本では共働き世帯が増えており、自分の親の介護に時間を取れないといった背景があるのです。とくに仕事などが理由で物理的に距離があることから、実家にいけないといったこともあるでしょう。

そこで、さまざまな企業が高齢者向けの居住施設を建設し、さまざまなサービスを展開しています。ただし、入居したいところがあったとしても、条件をクリアしていなければ利用できません。

入居条件の一つに要介護度というものがあります。そもそも、要介護度というのは各自治体に設けられた要介護認定調査に基づいて決められており、主任ケアマネや医師、相談員などが審議を行って決めています。

その背景には2000年に制定された介護保険があります。介護保険というのはあくまでも自立支援を目的としているので、完全介助ではなく、あくまでも介護することによって利用者の自立を促すというものです。介護保険を採用している国は世界的にも珍しく、福祉国家といわれているスウェーデンやデンマークでも採用されていません。

福祉国家として広く知られている北欧は高福祉高負担といわれています。つまり高い税率によって福祉に充当できる財源を確保しており、すべての国民に平等な福祉サービスを提供することが可能なのです。そのため保険という制度を取る必要がないといえるでしょう。

日本の場合、人口規模の違いから税率を上げて税収を確保したとしてもすべての国民に対して平等な福祉サービスの提供が難しいとされています。したがって、介護保険という世界的にも特殊な方法で福祉サービスを展開しているのです。

日本と同じように高齢者に関する保険が制定されているのは韓国であり、韓国もまた高齢者問題をかかえています。これから高齢化率が増加することが予想されており、今後も居住施設問題について熟考しなければなりません。

ただし、あくまでも介護保険法に基づく福祉サービスの提供が優先されます。つまり、すべての人が平等にサービスを受けられるのではなく、法律の基準に満たしているかどうかが重要なポイントとなるのです。

入居者の年齢

年齢が若い場合は入居断られる可能性が高いです。現状では、65歳以上の方しか入居できない場合が多いでしょう。ただ、法令で決められている特定疾患に該当する場合は、40歳から利用可能な場合もあります。

しかし、いくら介護が必要だからとはいえすべての条件に満たしていなければ利用すらできません。そのため、最近は年齢制限を設けていない運営会社も珍しくないのです。

介護が必要になるタイミングによっては年齢制限に引っかかる場合もあるでしょう。だからといって、70歳や80歳になったタイミングで施設を探すのは時間と労力がかかってしまいます。

ましてや近くに親族がいない場合は施設探しにハードルを感じてしまうこともあります。そのため、最近は年齢が若い内から入居予定に施設を調べることも少なくなく、介護に関心を持っている人が増えているといえるでしょう。

医療ケアの必要性

ホームヘルパーや介護福祉士が医療行ためを行うと法律によって罰せられます。たとえば、糖尿病の治療に必要なインスリンの注射、人工呼吸器の管理、バルーンカテーテルの管理などが挙げられるでしょう。

ただし、喀痰吸引や経管管理といった限定的な処置に関しては、研修を受けた介護福祉士であれば対応可能です。入居を検討している方が日常生活においてどの程度の医療ケアが必要かどうかでも、受け入れの可否が変わってくるでしょう。

糖尿病を患っている方が施設の利用を検討する場合、看護師が常に常駐しているところにしか入入れません。命にもかかわる重要なポイントといえるでしょう。

保証人・身元引受人の有無

入居者が施設費用を支払えなくなった場合、誰かがその費用を負担しなければならなくなってしまいます。たとえば、入居者に支払い能力がなくなった場合や入院や死亡などが原因で、支払うのが現実的ではなくなった場合に保証人に支払い義務が課せられます。これについては一般的な賃貸住宅と同じなので、驚かれる方も少ないでしょう。

一般的な賃貸住宅の場合であっても入居者からの支払いが滞ると保証会社や保証人が負担するようになっています。高齢者向けの居住施設についても同じシステムが採用され、支払いが確認できない場合は施設を運営している会社や管理会社から利用料の請求があるでしょう。

収入や支払い能力

貯金がまったくない状態で契約金すら払えない場合は入居できません。また、年金受給者であっても利用料を払える額を受給していなければそもそも入居基準に満たないため施設利用はできないでしょう。

ただし、年金のほかに資産や有価証券などがある場合は運営会社による審査が行われ、入居できる場合もあります。そのほか、預金が充分にあるかも審査される場合もあり、運営会社によっては通帳を確認する場合もあるでしょう。

なお、万が一料金を支払えなくなってしまったら、保証人に料金が請求されます。3か月以上、料金の未納が続くと退去勧告を出されるケースもあります。保証人は何らかの対応をしなければならなくなるので、入居前に料金トラブルにならないかを慎重に確認しなければなりません。

 

日本は超高齢社会といわれており、世界的にも類をみないほどの高齢化率を維持しています。さらに、さまざまな企業が高齢者向けの居住施設を建築してサービス運営を行っています。

ただ、入居を希望していても基準に満たない場合は希望が通らない場合もあるでしょう。というのも、介護施設というのはボランティア施設ではなく、あくまでも有料で利用する施設の一つです。したがって、一般的な賃貸住宅とほとんど同じともいえるでしょう。

また、家族がいるかどうかや本人の健康状態ならびに資産によって審査基準が異なるので、希望に合った施設選びを行うのがおすすめです。

           

【その他】札幌市の老人ホーム一覧

  • ラ・ナシカていねの画像

    ラ・ナシカていね

    ラ・ナシカていね(株式会社シダー)
    住所:〒006-0022 北海道札幌市手稲区手稲本町2条3-3-5
    TEL:サイト内問い合わせフォームあり

                               もっと詳しく
  • ノエルの画像

    ノエル

    ノエル
    住所:〒005-0802 北海道札幌市南区川沿2条3-4-1
    TEL:011-596-0912
    受付時間:9:00~17:00

                               もっと詳しく
  • ツクイ・サンフォレスト札幌山鼻

    ツクイ・サンフォレスト札幌山鼻

    株式会社ツクイホールディングス
    住所:〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号
    TEL:0120-291-605

                               もっと詳しく
  • 美しが丘テラスの画像

    美しが丘テラス

    美しが丘テラス
    住所:〒004-0813
    札幌市清田区美しが丘3条8丁目2-1TEL:011-887-6311

                               もっと詳しく
  • 敬老園札幌の画像

    敬老園札幌

    敬老園札幌
    住所:札幌市西区西野十条6丁目2番20号
    TEL:011-661-8720

                               もっと詳しく
  • 安暖手の画像

    安暖手

    安暖手
    住所:札幌市手稲区西宮の沢5条1丁目13番10号
    TEL:011-688-5361

                               もっと詳しく
  • 愛全会の画像

    愛全会

    愛全会
    住所:〒005-0813
    札幌市南区川沿13条3丁目5番1号
    TEL:011-571-6000

                               もっと詳しく
  • ロータスの画像

    ロータス

    LOTUS 山鼻邸
    住所:〒064-0919
    北海道札幌市中央区南19条西12丁目2番22号
    TEL:011-596-8757/011-585-5110
    営業時間:10:00~17:00

                               もっと詳しく
  • ルルドの泉の画像

    ルルドの泉

    ルルドの泉(株式会社メディカルレイ)
    住所:北海道札幌市厚別区厚別東3条6丁目5番35号
    TEL:011-897-6610

                               もっと詳しく
  • リブウェルの画像

    リブウェル

    リブウェル真駒内本町
    住所:札幌市南区真駒内本町1-5-3
    TEL:078-261-8787

                               もっと詳しく
  • ライフシップ琴似の画像

    ライフシップ琴似

    ライフシップ琴似
    住所:〒063-0841
    札幌市西区八軒1条西1丁目3-15
    TEL:011-215-6681

                               もっと詳しく
  • ノテ福祉会の画像

    ノテ福祉会

    ノテ福祉会
    本部:〒062-0022 北海道札幌市豊平区月寒西2条5丁目1-2
    TEL:0800-800-3730

                               もっと詳しく
  • シティホーム山鼻の画像

    シティホーム山鼻

    シティホーム山鼻(ホクビシティホーム株式会社
    住所:〒064-0916 札幌市中央区南16条西19丁目1番32号
    TEL:011-522-8123

                               もっと詳しく
  • さくら会の画像

    さくら会

    社会福祉法人さくら会
    住所:〒063-0837
    札幌市西区発寒17条3丁目4-30
    TEL:011-669-7000(代表)

                               もっと詳しく
  • ケアネット徳洲会の画像

    ケアネット徳洲会

    ケアネット徳洲会(株式会社ケアネット徳洲会)
    本社:東京都千代田区麹町2-3-3 FDC麹町ビル4F
    TEL:03-3222-1181

                               もっと詳しく
  • グリーンライフ伏見の画像

    グリーンライフ伏見

    グリーンライフ伏見
    住所:〒064-0920 北海道札幌市中央区南20条西16丁目2番30号
    TEL:0120-1165-14
    営業時間:9:00~17:30

                               もっと詳しく
  • グッドタイムホームの画像

    グッドタイムホーム

    グッドタイムホーム(株式会社創生事業団 北海道事業部)
    住所:〒062-0921 札幌市豊平区中の島1条3-7-3
    TEL:080-7383-5298/011-820-5553
    営業時間:月~金9:00~17:00

                               もっと詳しく
  • ヴィラフローラ南円山の画像

    ヴィラフローラ南円山

    ヴィラフローラ南円山
    住所:〒064-0808
    札幌市中央区南8条西26丁目1-1
    TEL:011-562-7272

                               もっと詳しく
  • ウィステリアの画像

    ウィステリア

    ウィステリア(株式会社メディカルシステムネットワーク)
    ウィステリア南1条:札幌市中央区南1条西14丁目291番地81
    TEL:0800-0808-065/0120-358-065
    営業時間:9:00~17:00
    ※他施設あり

                               もっと詳しく
  • あおいの画像

    あおい

    あおい(株式会社ソニック)
    住所:北海道札幌市東区北40条東9丁目3番5号
    TEL:011-733-5666
    営業時間:9:00~18:00

                               もっと詳しく
  • アウルコート真駒内の画像

    アウルコート真駒内

    アウルコート真駒内
    住所:〒005-0016
    札幌市南区真駒内南町4丁目5−3
    TEL:0120-916-768

                               もっと詳しく
  • アイムスの画像

    アイムス

    アイムス(アイムス旭山公園)
    住所:〒064-0946 札幌市中央区双子山4丁目3番8号
    TEL:0120-973-600
    入居相談:9:00~17:00

                               もっと詳しく
                       

札幌市の老人ホームを徹底比較こだわりから老人ホームを探そう

入居環境が充実の老人ホームおすすめ3選

ひとくちに老人ホームといっても、施設の種類も違えば、施設ごとの特徴なども異なるため、どの老人ホームを選べばよいか迷ってしまう方も少なくありません。そこで当ページでは、札幌市にある老人ホームを入居施設の充実度の観点で厳選比較し、おすすめの老人ホームを3つピックアップしています。


そのほか、老人ホーム選びにおいて欠かせない入居環境について、確認が必要な理由や実際に確認しておきたいポイントなども紹介しています。入居後の暮らしの良しあしは老人ホーム選びで決まると言っても過言ではありませんので、失敗しないためにもぜひ最後まで御覧ください。

詳細はこちら

料金面で安心の老人ホームおすすめ3選

老人ホーム選びにおいて必ずと言っていいほど気になるのが料金ではないでしょうか。ただ、施設ごとにサービス内容も価格設定も違うため「どの老人ホームを選んだらよいか決めきれない!」という方も多いはず。このページでは、札幌市にある老人ホームを料金の観点から厳選比較、おすすめの老人ホームを3つピックアップしています。


そのほか、老人ホームの値段の違いについて、事前に押さえておきたいポイントなどもご紹介しています。リーズナブルな価格帯でも安心して暮らせる老人ホームを知りたい、という方は当ページの情報を参考にしてみてください。



北海道における老人ホームの相場料金は入居時が13.4万円、月額の利用料が12.7万円となっています。しかし、中には月額10万円以下や入居料が0円の老人ホームも存在します。
サービス内容もさまざまですが、入居者の状況や家計に合わせた適切な老人ホームを選ばなければなりません。こちらでは、数ある老人ホームの中でも特におすすめしたいところをまとめていますので、ぜひチェックしてください。

詳細はこちら

介護・医療サービスが充実の老人ホームおすすめ3選

老人ホームにはさまざまな種類があり、サービス内容や特徴も異なるため、すべての施設で介護や医療サービスが充実しているとは限りません。このページでは、札幌市にある老人ホームを医療・介護サービスの充実度の観点で厳選比較をし、おすすめの老人ホームを3つピックアップしています。


そのほか、老人ホームでおこなっている健康管理の内容をはじめ、老人ホームにはどのようなスタッフがいるのかなどもご紹介しています。老人ホームに預けるのが心配な方、介護や医療サービスが充実している老人ホームを選びたい方は当ページの内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら